酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

戦いの火蓋

みさき昆布に私を認識させるため、ほとんど同じ服を着続けている私だ。

寝る前に脱ぐとめちゃくちゃ嗅がれている。かぐわしいのだろう。

よしよし、それが私だぞー覚えろねこめー

みさき昆布はといえば、オレンジとプラスチックの混ざったような匂いがする。

あまり嗅いだことのない匂いだ。保護主さんからお借りしてる布の匂いなのか、ねこ本体の匂いなのか、みさき昆布ともっと仲良くなったら確認しようと思う。

 

今日はスツールスタートのみさき昆布氏。


f:id:kubo666:20211211102152j:image

キャットタワーやスツールからリビングにいる私を見ていることが多い。

ねこの視線は鋭すぎる。お前を見ているぞという圧をめちゃくちゃ感じる。

仲良しまでの道のりは長い。15年で足りるのだろうか。やれやれ、と僕は思った。

 

そのわりに絶妙に近くて遠い場所に座ってか細い声で鳴いたりする。


f:id:kubo666:20211211102207j:image

私は猫語がわからぬ…ッ!!専攻は犬、2外は犬語のハスキー方言だ。

撫でたらよろしいの?と聞きながら近づくとあっという間に逃げていく。

やれやれ、と僕は思った。ねことの生活はやれやれ尽くしだ。

 

この日はやれやれ、と重い腰をあげて、みさき昆布冷蔵庫の上はいけませんよガードの制作に乗り出した。

Google先生にきいたところ、ダイソーの商品を組み合わせて作れるらしい。

ワイヤーネットとジョイントまでは順調だったが、あるらしい足の部品が売っていない。リュックからネギを飛び出させたまま、ダイソーのはしごまでしたのに!恥!てか買い物の順番な!

 

意気消沈カモネギの目に飛び込んできたのがオシャレな木材↓


f:id:kubo666:20211211102310j:image

真ん中に溝がある。やれやれ、と僕は思った。

この溝に入れて固定すればいいじゃないか。

 

そのために初ダイソーグルーガンも買った。


f:id:kubo666:20211211102328j:image

もはや私に接着できぬものはない!

 

帰宅後、さっさと組み立てを始める。組み立てという程のものでもなかった。

秒で完成だ。


f:id:kubo666:20211211102342j:image

ふむ、よろしい。さて設置だ…

 

高さが合わず入らない。

サイズをしっかり測って行ったのにこのざまだ。やれやれ。

冷蔵に乗らなくなったらレンジフードに乗るかもなーと思い、買っておいたサイズ違いで再組み立てだ。

 

こちらも秒で完成だ。設置。


f:id:kubo666:20211211102407j:image

こだわりはオシャレ木材を重ねて冷蔵庫のドアのバネのところと高さを合わせたところだ。


f:id:kubo666:20211211102617j:image

横幅ははみ出るが、抑止力としてはなかなかだろう。

さあ、かかってこいみさき昆布…!!

一方、私のずんどこ工作を見つめ続けていたみさき昆布。彼も策を練っているのだろうか。

 

ついでに買った、バネ+ふわふわ+鈴on吸盤というおもちゃに夢中になったみさき昆布氏。次にダイソーにいったら買い占めだ。やれやれ。