酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

トイレの神様どうもありがとう

又聞きの又聞きだが、『猫は人間を浄化し、犬は人間を癒す』らしい。


f:id:kubo666:20211224190820j:image

一緒にジョジョを観ながら何かを浄化しているらしい昆布氏。

 

我らが人間チームは酒という強い浄化装置で自分たちをガッチリガードしているので、昆布氏にはそんなストレスかかりそうなことはせず長生きしてほしいと思った。

いや、ていうか浄化ってなんやねん。

 

 

不浄の人間チームは、またまた昆布氏のQOLをあげるためにあるものを買った。

 

トイレだ。

 

www.kohnan-eshop.com

我が家の昆布氏は約6キロの筋骨隆々巨キャットだが、保護主さんから用意されたトイレがどう見ても小さかった。

が、1度もトイレ外に粗相もせず、よく器用に排泄をしていたと思う。

何度も言うが、昆布氏は全く手がかからない。

年明けの正式譲渡でトイレも返却となるので、早めに慣れさせとこと買ってやった次第だ。コーナン限定色のダークグレーが決め手だ。

デオトイレは段ボールからかわいかった。


f:id:kubo666:20211224191642j:image


f:id:kubo666:20211224191759j:image

飼い主のエゴ!!

さすが不浄の人間チーム、昆布氏は猫なんだぜ?

こんな人間だけが楽しいようなもんは…


f:id:kubo666:20211224191913j:image

果敢!!!You ほんともう果敢!!

早速鮮魚店の店主を始めた昆布氏。

へぇらっしゃっい!!!みたいな勢いパワー系魚屋ではなくて、

はい、いらっしゃい。みたいな売る気がないような落ち着いた店主の佇まいだ。

今でもお気に入りなので、捨てられなくなった。

なお、この段ボールは結構でかい。邪魔くせぇ

 

デフォでついてきたデオシートとデオサンドを設置。うぅ~ん、デカい!
f:id:kubo666:20211224192245j:image

デオサンドは4キロ必要なので、結構重くなる。設置予定場所の近くで砂を入れることを勧める。私はあんぽんたんなので、かなり運ぶ羽目になった。とほほでやんす~


f:id:kubo666:20211224192456j:image

右が今までのトイレ、左がデオトイレ快適ワイドだ。

ちなみに今までのトイレはウィークリートイレのレギュラーサイズ。

 

猫の排泄物はかぐわしいという不安を解消してくれたトイレなので、普通サイズの猫さんやケージを愛する猫さんたちにはおすすめしたい。

ウィークリーシートではなくて、やっすいレギュラーサイズのペットシートを無理やり入れて昆布氏のお小水の度に交換していたが、匂いも漏れもなく使用できた。

あ、パートナー氏がシート交換したときは漏れたので、不器用だと難しいかもしれない。

まあ、慣れだよね、こういうのって。

 

さて、新しいトイレ、昆布氏の反応はいかがかかしらん?

と思ったら置いた直後にはもう匂いを嗅ぎに来て、10分後にはお小水してらした。

昆布氏、全く手がかからんのよ…ッ!!

翌朝には叡智💩もしてあった。

設置から3日ほど経ったが、現在は2つを気分で使い分けているようだ。

 

個人的には砂が転がって出てこなくなったのが地味に嬉しい。

ウィークリーサンドの方はBB弾によく似た形状で、昆布氏のフルパワーではエメラルドスプラッシュの如く部屋中に飛び散っていた。

デオトイレ消臭抗菌サンドの方はデカめの円柱形かつ重いのと、高めのガードが付いてるので砂をかいてもほぼ外に出てこない。

昆布氏はむしゃくしゃすると砂をかくので、デオサンドのほうがかきごたえがあるらしく、排泄後でないときもデオサンドをほりほりしている。

 

デオサンドを愛猫が食べてしまうとの口コミも見たが、今のところ食べてはいない。

そう、昆布氏は手がかからないのだ。

 

砂の形状が変わるのが嫌かもしれないと、ウィークリーサンドと同じ形状のデオトイレ消臭サンドも購入したので、砂交換になったら消臭性を比較して、どっちで続けていくか決めようと思う。 

 

自分のトイレ掃除はほぼスクラビングバブルやらトイレスタンプやらにお任せでズボラさを余すことなくトイレの女神様に見せつけている私だが、昆布氏のトイレ掃除はなんと言っても昆布氏に見られているので、今後も綺麗をキープしていきたい。

なのでべっぴんさんにしてくれ(不浄)。