酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

孤独と湿度は嫌いなの

毎日なにかを蒸している湿度嫌いの私。


f:id:kubo666:20220619135037j:image

同發の叉焼まん。そもそも論を許して欲しいが、同發の叉焼が入ってて不味いわけない。おいしすぎた。五体投地。_(:3 」∠)_

同發の叉焼は我が家の年末年始のごちそうだが、叉焼まんもラインナップに加えようと思う。

同發はいいね!同發はいいな!同發はいいぞ!


f:id:kubo666:20220619135103j:image

デパ地下で投げ売りされてたシウマイたち。海老やら海鮮やらが楽しみで買ったけど、プレーンのがめちゃくちゃ美味しかった。

ここのだった。

tabelog.com


f:id:kubo666:20220619135130j:image

鹿児島のさつまあげ、たまねぎ、にんじん。

さつまあげ、ふわっっっっふわなのに魚の味がギュッっっっとしていて新感覚すぎた。焼酎がどんどん消えていく。

さつまあげ、マジでおすすめ。にんじんと玉ねぎは予想通りの美味さ。このためにせいろを買ったんだよ俺ァ…!


f:id:kubo666:20220619135146j:image

この日は安かったのでメインは鱈。他ひらたけとえのき、もやし、トマト。

蒸し野菜で美味しい野菜はトマトが暫定1位なのだが、えのきもよい。パートナー氏の1位はもやし。鱈は水っぽくないのに柔らかくて味が濃く、2切れ223円が1切れ800円くらいの味だった。ありがたい。


f:id:kubo666:20220619135202j:image

デパ地下の春雨まん。中身の写真をとらんかい。

上記の店と同じ。

tabelog.com


f:id:kubo666:20220619135224j:image

拙宅でパーティーだったため、もりもり。

厚めの豚肉と青唐辛子のキムチはベストタッグエバー。豚肉甘いしふわふわ。ポッサムよりジューシーで時間が経っても柔らかい。
f:id:kubo666:20220619135240j:image

義父にもろた高級もろこし。うますぎた。せいろがなかったらこんなもんどないすんねん!と投げてたところだけど、美味しく食べれてなにより。
f:id:kubo666:20220619135300j:image

551の肉まん!食べたの5、6年ぶりだったけど美味しかった…。


f:id:kubo666:20220619135321j:image

パーティー翌日、残り。イカのボイルを蒸すと柔らかくておいしかった。あと2人でせいろ2段は食いすぎということを学ぶ。(遅い🐢💨)

汁椀にポン酢をいれてむしゃる。


f:id:kubo666:20220619135334j:image
551のシウマイ!人生初!うっま!こりゃみんな好きだわ…中のあんがふわふわしてて、肉っぽくなくて好み。でも次は海老焼売食べたい。

 

マジで毎日せいろ。ポン酢の消費量がすごい。

Amazonででっけーの買ってる。

 

次はこれにしよ。

でも毎日楽だしヘルシーなもんを食べてる気がするのでよいだろう!よいだろう!

 

しかし湿度でメンがヘラる。

世の中みなさんそうだと思うが、つらすぎやしませんか。ね。

こんなときは黒猫のアイツだ。

f:id:kubo666:20220619142020j:image

🐈‍⬛呼んだ?

ぎゃん、かわよよよよ…_(:3 」∠)_

とりあえず起き上がるモチベーションが同じ家に生きているので、毎日なんとか布団から出られる。ありがたい。


f:id:kubo666:20220619142245j:image

つっても湿度が高いので、最近は

🐈‍⬛膝に乗りたい!暑い!どいて!

の繰り返しでよく揉める。


f:id:kubo666:20220619142345j:image

あなたのサイズの珪藻土はないのよ…たぶん。