酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

トライアル3日目

ねこがいる。

まだ視界に動くものがあると虫だ!と思ってビビり散らしている私だ。私の方が順応性が低いと見た。

 

昨日のブログを上げてからトライアルっぽいことが起きた。

こういうものを記録しておかなければなるまい。ジャーナリストの血がうずく。

 

パートナーが帰ってきてからのみさき昆布はトライアル中に相応しいトライアル中ねこっぷりだった。

私一人だったらワンチャン勝てるが、パートナーと二人では勝ち目なしと思っていたのだろうか。なめられたものだな!

逃げ隠れしていたみさき昆布は23時頃突然出てきて、なおんなおんと泣き出した。結構な声量で鳴く。貴様、オペラ歌手か?

 

おやつをやったらしっかりめに食べたので、おんや腹ぺこ青虫(黒虫か)だねえ、このカリカリは嫌いだねえなどと言いながら、良いめのウェットをあげる。たいらげる。よしよs

 

なおんなおん

 

!?!?!?

日本語で!!!!!!!!

英語でもいい!!最悪ロシア語かアラビア語で!!!!

 

今どきの若者らしく、即Google先生に相談したところ、『さびしい』とのお答え。

そうだよな、昨日はそれどころでなかったが、ふと我に返ったんやろな、保護施設で7匹で過ごしてたんだもん、恋しいのだろうな…しんみり…

しかし我々は遊んだり撫でたりできるほどの信頼がない。彼の心の隙間を埋める術がないのだ。ミュウツーに対してマサラタウンLv3.コラッタのような圧倒的無力感。

とにかく出来うる限り声をかけ、出来うる限り遊び、家の探索を見守った。


f:id:kubo666:20211202182622j:image

大丈夫そうだなと言って目を離そうものなら途端になおんなおんだ。

ずっと俺を見ていろという強いメッセージを感じる。俺様系なのかしらん。

おいでやす小田の大声のツッコミを聞いているとさらになおんが激しくなったので、しばらくはおいでやす小田は我が家で禁止とする。

 

その後ねこが落ち着く音楽なるものをYouTubeで流していたら時間も相まって(AM1:00)人間の方が眠くなってしまった。

もう寝る!!!メイのバカ!もう知らない!!!

こういうときに猫ちゃんが可哀想だからまだ起きていようとか、明日休みなら見といてとか言わないパートナーでよかった。

おやすみと言うと、ピアニッシモなおん。今日も聞き分けがいい。

夜中もなおんなおんと聴こえたが、いくら私でもそれを構いに行くほどは動物に不慣れではない。真夜中の要求は心を鬼にして無視しかない。

寝なさい。私からはそれだけだ。

 

翌朝起きると、私を見るや否やなおん

💩もない。腹ぺこ?しかし早すぎる。あげられない。

なおんなおん

…フッ、昨日の俺とは違うのさベイビー。

 

テレレテッテレー!猫語翻訳アプリ~!🎉


f:id:kubo666:20211202183750j:image

なんでやねん!!!

やめとけ!2人ともタダではすまないぞ!!!

 


f:id:kubo666:20211202184009j:image

    こうげき する!

→たんけん する !

無事にコマンドが切り替わり、朝から家を行ったりきたり。


f:id:kubo666:20211202184256j:image

私はパートナーのスーツに触ると怒られるが、猫は許された。解せぬ。やはり拳を交えなければわかちあえぬということか…!


みさき昆布は保護施設にいるときはよく外を見ていたように思うので、今日は網戸にして音もよく聞こえるようにしてやった。


f:id:kubo666:20211202184418j:image


f:id:kubo666:20211202184516j:image

美しねこフォルム。曲線美。


f:id:kubo666:20211202184651j:image

こちらも網戸をのぞくみさき昆布。長い。

 

猫じゃらし的なもので遊ぶほどの信頼は今日もないが、編み物中の垂れている毛糸で遊ぶくらいには近づいてくる。

動画に撮ってしまって写真はないが、今日だけで500回は見ているくらい奥歯案件だ。

 


f:id:kubo666:20211202185130j:image

今日も今日とてゲーミングチェアで熟睡。

こんな猫をわざわざ起こして買い物に行った。

3日目にして初のお留守番だ。

どんな悲惨な家になってるかな~るんるん♪と帰ったら、猫は変わらずゲーミングチェアで寝ていた。家の中もノー変化。

俺の…負けだ…

 

今日も保護主さんにくそくそ長文報告をして、写真と動画を大量に送り付けた。

もういいですよ、といつ言われてもおかしくない状況だ。

それでも送り続ける強い心の準備だけはしておこう。

 

さ、今日の夜もなおんタイムがあるか、乞うご期待!