酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

明日はいい人間になろうと思う

去る3月10日(金)、昆布氏4度目の誕生日。 うちに来て2度目の誕生日を迎えました- ̗̀ ̖́- 相変わらずこたつの中で丸くならんけど、毎日こたつをつけろと騒ぐ昆布氏(4)。 もうぼちぼち片付けたいよ… プレゼントはギグウィの持ってなかった鳥 昆布氏は特に変わ…

十人十色の幸せ

不調の多いお年頃の私ですが、昆布は毎日元気です。よかです。 ダッコ… 控えめだが断固とした強い意志で毎日抱っこを強請られるもんで、世の中のお母さんたちの苦労に思いを馳せています…すごいなあ… 僕は6キロの黒猫で限界‍⬛ 毎日抱っこされて爆音で喉を鳴ら…

遅すぎたりはしねーから

良いお年をも来年もよろしくもあけおめもことよろもないブログです。 おこんにちは。 昆布は休み中のパートナー氏にべっっっったりで、私はまったく見向きもされない年末年始でありました クリスマスにはふわふわした布を丸めて縫ってクリスマスプレゼント❄☃…

小さな温もりに

昆布氏が我が家に来てから1年が経った。 昆布氏は今や立派などデカい甘えん坊に成り果ててしまい、我々人間チームは若干引き気味だが、そのかわいさにやられ毎日「なぜそんなにかわいいの?」と5億回聞いている始末である。 ひぃっ、可愛い猫ちゃん!と私が怯…

負けるが勝ち

あらゆる欲望に連戦連敗勝ちなし勝つ気もなし。 ある日のケーキ。そごう横浜店をうろうろして見つけたミシャラク。【公式】ミシャラク・パリ|MICHALAK PARIS スイーツ チョコレート 新宿伊勢丹 インスタグラムを嗜む身として放っておけない映えケーキ! ミシ…

あそこまで来たの初めてなんです

歌丸さんが亡くなった時、なんだかとてもさびしくて、笑点なんか何年も見ていなかったのにしくしくと泣いた。 しかしはたと、私は落語というものを聞いたことがないなと気づいた。そんなんで歌丸さんを偲んでいいものか、いやあまりよろしくないだろうと、歌…

表情の多い猫

わたくし、自律神経がゴミのタイプ。 弱点は気圧の急激な変化。 というわけで昨日から20%で稼働中。 朝もほぼ寝たきりだったので、昆布氏は相当ご不満のご様子。 しかし昆布氏も湿度が高いとダウナー猫なので、ごろごろする私を監視しながら寝られるよう、寝…

3ヶ月の罪

3ヶ月も経ってんのウケるwwwwwwwwwウケる… 7月頭には昆布氏が緑のゲロをしたので、慌てて病院へ駆け込んだところ、ゲロ吐くのが下手という診断を受けたりもしたが、その後はみんなでおおむね元気に暑さと台風を乗り越えました。めでたしめでたし。 ゲロゲロ…

ストレスには香りのよいものを

暑っっっっっっくねえか。 梅雨は死んだのか?梅雨 is dead? うちの人間チームは暑さには滅法弱いので、冷房はガンガンにつけている。というても今年は除湿機がいるので28度で十分だ。私の人生に足りなかったものは除湿機…!というわけでもう1台買った。 【…

孤独と湿度は嫌いなの

毎日なにかを蒸している湿度嫌いの私。 同發の叉焼まん。そもそも論を許して欲しいが、同發の叉焼が入ってて不味いわけない。おいしすぎた。五体投地。_(:3 」∠)_ 同發の叉焼は我が家の年末年始のごちそうだが、叉焼まんもラインナップに加えようと思う。 同…

2度目の17歳へ

お誕生日でした!おめでとう私! 日付が変わる頃からそわそわしてしまうよね、いくつになっても。 33歳最後に観た映画は『アデル、ブルーは熱い色』 アデル、ブルーは熱い色(字幕版) アデル・エグザルコプロス Amazon 全然予備知識なく観たんですけど、いわ…

お役に立ててなによりです

先日、とあるミッションに燃えて、かつて昆布氏の暮らしていた保護施設へ向かった私。with Aちゃん。 もともと麻縄が巻いてあったのを爪とぎされすぎて、現代アートになってしまった柱。 こいつに新しい麻縄を巻くというのが今回のミッションだ。 人生で2回…

三者三様の「あなたなしでは」

先日、昆布氏を譲渡してくれた保護施設へ遊びに行ってきた。 その日はふれあい会。いま保護されている猫さんたちと遊ぶことができる日だ。 私が行った時はすでに遊び疲れて猫さんたちはおやすみモードだったが、無理やりおやつをあげるなどする。 これは私が…

栄養でもあるまいし

本日はカーテンのカビ取りに四苦八苦した私。 寒い時期、昆布氏のためにエアコンをつけっぱだったので、我が家の窓は結露地獄となった。 ダイソーの結露防止シート(カビ防止剤入り!)が1ヶ月でカビまみれになるのを付け替え付け替え…しかし我が家のレースカ…

消しゴムの化身

抜糸後初めての風呂で体を清めた私だ。 傷口も痛くもなんともなく順調。 体ってすごい。 怪我をしてから約1ヶ月ぶりに右手ガードなし患部フリー入浴だったので、 右手の垢がものっそい出た。(こんなもん強調すな) わしの右手は消しゴムだったんか!?ってく…

失うにも諦めるにも若すぎる

え、待って、タイピングもままならねえじゃん。 という1ヶ月強を過ごした私だ。こんにちは。 昆布氏もこんにちは。 5文字でいうと、怪我をした。 詳しく言うと、右手の小指を切ったら神経まで切れてて入院して全身麻酔で手術した。という結構ハード目の1ヶ…

確かにあったもの

もう1ヶ月以上放置したブログをまたちまちま再開していきたいと思う。 身内に不幸があり、もともと弱い2月のメンタルがヘッラヘラになっていたのだが、1ヶ月を経てようやっと建て直しつつある。 立て直しの立役者はもちのろんで昆布氏だ。 春も湯たんぽを…

食べすぎで、ややぽっちゃりで、逆戻り

1月25日㈫、2年ぶりに志の輔落語をきけてグッと気が引き締まった私だ。 人間の業を愛おしく思う、思わせる芸というのは定期的に見ないといけないね。 心が満ち足りていくのをしっかり感じられる贅沢な1時間だった。 そしてなによりすっげー神席だった…ので…

猫見酒

トライアル開始日、うちにねこが来たあの日ぶりに Aちゃんが昆布に会いに来てくれたぞー 昆布氏、Aちゃんを覚えてるのかしら。 他のお客さんはまだまだ緊張しちゃうし、なによりいつも来客時に逃げていたケージがなくなってから初めてのお客さんだったので、…

幸せの重さ

週一のブログと化しているのを気にはしているものの、しゃーなしだ。 だって平日に書くことはないからね! 手が一切かからない猫こと昆布氏も毎日寝て食べて甘えての繰り返しで特筆すべきことがなくなってきた。 書くことも無いような日が毎日続くことの素晴…

丁寧な暮らし goes on

年が明けてもう一ヶ月の半分がすぎそう。え、なんで? 引越しを機に、とにかく自分の好きな物以外は買わない、置かない。を徹底してきた私だが、約2年ぶりに洋服を2万円分も買ってしまった。 昆布氏のあれやこれやを買っていたら財布の紐がガバついてしま…

さよならだけが人生だ

またひとつ、さよならをする時が来た。 うちに来てからずっと昆布氏を守ってくれていたケージくんだ。 今ではほっっっっっっっとんど入ることがなくなったが、来客時にはたまーーーーに入って昆布氏の精神を落ち着かせてくれたケージくん。 正式譲渡を1週間…

決戦は水曜日

唐突だが、スキンケアはクリニークの私だ。 無職の私を不憫に思ったアットコスメ様の懸賞で当たって使って以来、クリニークのモイスチャーサージはリピートしている。 【送料無料】クリニーク モイスチャー サージ インテンス 72 ハイドレーター(50mL)【CLIN…

トイレの神様どうもありがとう

又聞きの又聞きだが、『猫は人間を浄化し、犬は人間を癒す』らしい。 一緒にジョジョを観ながら何かを浄化しているらしい昆布氏。 我らが人間チームは酒という強い浄化装置で自分たちをガッチリガードしているので、昆布氏にはそんなストレスかかりそうなこ…

時々猫が3両で売れます

我が家にお客さんがきていたので、一日緊張していた昆布氏。 しかしシャーなどすることもなく、なでなでもされ、大人しいええ子の評判を勝ち取った。 せやねん、こいつええ子やねん(ドヤァ) 本当に君は、なあ、ほんとに…✨ お客さんが帰ってからは大変な甘えん…

輝きに包まれて永遠になる

そういや昆布氏、冷蔵庫の上に乗らなくなったな、といまさら気づいた私だ。 冷蔵庫に乗るより、私の膝の上に乗る方がいいと思ったようだ。 人間チームの勝利…!!! と思ったが、とりあえず休戦、くらいの感じでいよう。 あいつはいつでも乗れるポテンシャル…

金メダル速報

さて、晴れて我が家に住まう猫となった昆布よ。 朝から膝に乗りたいと騒ぐねこよ。 ふとましい私の腕を枕にしたいねこよ。 今日から私は働きに行くぞ。 はじめての8-19時、ロングタイムお留守番だ。 住宅ローンと君の餌代などなどの為に私は行くのである。 …

猫は道に迷わない

元℃-uteの矢島舞美ちゃんの熱愛報道に大変幸せな気分でスタートした2021年12月12日。 もう10年ほど前になるが、全身を真っ赤にしたり緑にしたりするくらいにはハロヲタを満喫していた私。 その中でもやはり一番幸せになってほしいハロメンナンバーワンという…

この先もサインなんかするもんか!

昨日設置した冷蔵庫の上ガードが朝見たら倒れていた。 ありとあらゆる戦争がそうであるように、我々の戦争も泥沼化しそうだ。 しかし必ずや勝利を掴みたい。私たちが正義だ!欲しがりません勝つまでは! 寒さ嫌いなみさき昆布のために、キャットタワーにもな…

戦いの火蓋

みさき昆布に私を認識させるため、ほとんど同じ服を着続けている私だ。 寝る前に脱ぐとめちゃくちゃ嗅がれている。かぐわしいのだろう。 よしよし、それが私だぞー覚えろねこめー みさき昆布はといえば、オレンジとプラスチックの混ざったような匂いがする。…