酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

栄養でもあるまいし

本日はカーテンのカビ取りに四苦八苦した私。 寒い時期、昆布氏のためにエアコンをつけっぱだったので、我が家の窓は結露地獄となった。 ダイソーの結露防止シート(カビ防止剤入り!)が1ヶ月でカビまみれになるのを付け替え付け替え…しかし我が家のレースカ…

消しゴムの化身

抜糸後初めての風呂で体を清めた私だ。 傷口も痛くもなんともなく順調。 体ってすごい。 怪我をしてから約1ヶ月ぶりに右手ガードなし患部フリー入浴だったので、 右手の垢がものっそい出た。(こんなもん強調すな) わしの右手は消しゴムだったんか!?ってく…

失うにも諦めるにも若すぎる

え、待って、タイピングもままならねえじゃん。 という1ヶ月強を過ごした私だ。こんにちは。 昆布氏もこんにちは。 5文字でいうと、怪我をした。 詳しく言うと、右手の小指を切ったら神経まで切れてて入院して全身麻酔で手術した。という結構ハード目の1ヶ…

確かにあったもの

もう1ヶ月以上放置したブログをまたちまちま再開していきたいと思う。 身内に不幸があり、もともと弱い2月のメンタルがヘッラヘラになっていたのだが、1ヶ月を経てようやっと建て直しつつある。 立て直しの立役者はもちのろんで昆布氏だ。 春も湯たんぽを…

食べすぎで、ややぽっちゃりで、逆戻り

1月25日㈫、2年ぶりに志の輔落語をきけてグッと気が引き締まった私だ。 人間の業を愛おしく思う、思わせる芸というのは定期的に見ないといけないね。 心が満ち足りていくのをしっかり感じられる贅沢な1時間だった。 そしてなによりすっげー神席だった…ので…

猫見酒

トライアル開始日、うちにねこが来たあの日ぶりに Aちゃんが昆布に会いに来てくれたぞー 昆布氏、Aちゃんを覚えてるのかしら。 他のお客さんはまだまだ緊張しちゃうし、なによりいつも来客時に逃げていたケージがなくなってから初めてのお客さんだったので、…

幸せの重さ

週一のブログと化しているのを気にはしているものの、しゃーなしだ。 だって平日に書くことはないからね! 手が一切かからない猫こと昆布氏も毎日寝て食べて甘えての繰り返しで特筆すべきことがなくなってきた。 書くことも無いような日が毎日続くことの素晴…

丁寧な暮らし goes on

年が明けてもう一ヶ月の半分がすぎそう。え、なんで? 引越しを機に、とにかく自分の好きな物以外は買わない、置かない。を徹底してきた私だが、約2年ぶりに洋服を2万円分も買ってしまった。 昆布氏のあれやこれやを買っていたら財布の紐がガバついてしま…

さよならだけが人生だ

またひとつ、さよならをする時が来た。 うちに来てからずっと昆布氏を守ってくれていたケージくんだ。 今ではほっっっっっっっとんど入ることがなくなったが、来客時にはたまーーーーに入って昆布氏の精神を落ち着かせてくれたケージくん。 正式譲渡を1週間…

決戦は水曜日

唐突だが、スキンケアはクリニークの私だ。 無職の私を不憫に思ったアットコスメ様の懸賞で当たって使って以来、クリニークのモイスチャーサージはリピートしている。 【送料無料】クリニーク モイスチャー サージ インテンス 72 ハイドレーター(50mL)【CLIN…

トイレの神様どうもありがとう

又聞きの又聞きだが、『猫は人間を浄化し、犬は人間を癒す』らしい。 一緒にジョジョを観ながら何かを浄化しているらしい昆布氏。 我らが人間チームは酒という強い浄化装置で自分たちをガッチリガードしているので、昆布氏にはそんなストレスかかりそうなこ…

時々猫が3両で売れます

我が家にお客さんがきていたので、一日緊張していた昆布氏。 しかしシャーなどすることもなく、なでなでもされ、大人しいええ子の評判を勝ち取った。 せやねん、こいつええ子やねん(ドヤァ) 本当に君は、なあ、ほんとに…✨ お客さんが帰ってからは大変な甘えん…

輝きに包まれて永遠になる

そういや昆布氏、冷蔵庫の上に乗らなくなったな、といまさら気づいた私だ。 冷蔵庫に乗るより、私の膝の上に乗る方がいいと思ったようだ。 人間チームの勝利…!!! と思ったが、とりあえず休戦、くらいの感じでいよう。 あいつはいつでも乗れるポテンシャル…

金メダル速報

さて、晴れて我が家に住まう猫となった昆布よ。 朝から膝に乗りたいと騒ぐねこよ。 ふとましい私の腕を枕にしたいねこよ。 今日から私は働きに行くぞ。 はじめての8-19時、ロングタイムお留守番だ。 住宅ローンと君の餌代などなどの為に私は行くのである。 …

猫は道に迷わない

元℃-uteの矢島舞美ちゃんの熱愛報道に大変幸せな気分でスタートした2021年12月12日。 もう10年ほど前になるが、全身を真っ赤にしたり緑にしたりするくらいにはハロヲタを満喫していた私。 その中でもやはり一番幸せになってほしいハロメンナンバーワンという…

この先もサインなんかするもんか!

昨日設置した冷蔵庫の上ガードが朝見たら倒れていた。 ありとあらゆる戦争がそうであるように、我々の戦争も泥沼化しそうだ。 しかし必ずや勝利を掴みたい。私たちが正義だ!欲しがりません勝つまでは! 寒さ嫌いなみさき昆布のために、キャットタワーにもな…

戦いの火蓋

みさき昆布に私を認識させるため、ほとんど同じ服を着続けている私だ。 寝る前に脱ぐとめちゃくちゃ嗅がれている。かぐわしいのだろう。 よしよし、それが私だぞー覚えろねこめー みさき昆布はといえば、オレンジとプラスチックの混ざったような匂いがする。…

試されているのは俺かお前か

夜中の猫快眠動画流しっぱなしをいつやめるかが目下の悩みとなった私だ。 効いているのかいないのか…みさき昆布のみぞ知る。猫の味噌汁。うええ。猫の身には食べるところがあまりなさそうだが、いい出汁でもでるのだろうか… 食糧危機の際、私は犬と猫は食べ…

バベラない塔

朝起きると、部屋のど真ん中にあるゲーミングチェアにいるみさき昆布。 寝起きがカスの私が精一杯の力で絞り出した「おはよう」をシャーと一蹴。 無理があるぞ!つーか私の椅子だぞ! と朝から大人気(おとなげ)を全捨てしてしまった私だ。まぢごめん。。 ご…

もうとまだの間

1週間経ったので日にちを数えるのはやめた。めんどい。 今日はみさき昆布が来て以来のパートナー氏の休日だ。 パートナー氏は張り切って朝からご飯を用意し、叡智の処理をし、水を入れ替え、などなど甲斐甲斐しく世話を焼いたが、みさき昆布氏からのお答えは…

トライアル7日目

ね!い! みさき昆布が我が家にやって来て早1週間が経とうとしている。 Timeは相変わらずflyすぎる。私を置いてきぼりにする気だ。 私は小さい時から置いていくよ!と言われると、どうぞどうぞと言う子どもだったので、今でも置いてきぼり上等精神で生きてい…

トライアル6日目

ね!こ!が!い!る! 前回のブログに書いたように、真夜中の大運動会が開催されたので、今日のみさき昆布は朝からまったりねむねむモードだ。 朝ごはんも1口で終わり。 一方の私はくっっっっそねむねむモードだ。 流川楓と同じくらい寝起きが悪いことに定評…

トライアル5日目

ねこ!いる! 朝起きてねこがいることにも慣れてきた。 だいたい朝はアクティブモードで、私が起きてくると家の探検を始める。 餌の食いつきもいいが、完食はしない。 ドライフードの下げ時がわからん。ちょっと食っては寝て、ちょっと食っては寝ている。今…

トライアル4日目

ねこが!いる! トライアル何日目まで数えるべきか。 だってもう全然トライアルっぽくないんだもん! 昨晩はついに猫じゃらし的なもの(ヒモの先におもちゃと羽ついてるやーつ)で遊ぶことが出来た。 昼間に試みた時はダメだったが、21-22時頃は彼のハンターの…

トライアル3日目

ねこがいる。 まだ視界に動くものがあると虫だ!と思ってビビり散らしている私だ。私の方が順応性が低いと見た。 昨日のブログを上げてからトライアルっぽいことが起きた。 こういうものを記録しておかなければなるまい。ジャーナリストの血がうずく。 パー…

トライアル2日目

家にねこがいる。 黒いアイツことみさき昆布が家に無事にやってきて、約2週間ぶりに爆睡した私。 一方、当のみさき昆布は眠れなかったようで、私が起きると彼のいる部屋の卓上ライトが点いていた。タッチパネルなので、真夜中の探索中にどうやら踏んだようだ…

ねこが来た日

ねこが来たぞおおおおお!!!! ねこ has come!!!!!!! いよいよ来たぜこの日が。というかもう昨日だが。 かろうじて4時間の睡眠でねこの受け渡しに挑む荒ぶる私。 保護猫ハウスに到着すると、 「朝からキャリーに入って待ってますよ~」 待って、聞き分け…

フェルトボールをつくる日

いよいよ明日ねこがくるよおおおお!! 昼間にケージ内のトイレ周りを手ぬぐいで覆って(いろいろこだわってたの結局ぶち壊しかよ)、フェルトボールをちくちく。 またたびまぶして更にちくちく。 本日の犠牲は左手親指と中指。犠牲なしに作れないのが羊毛フェ…

ケージの中整備の日

ねこがくるまであと2日。 2日とか秒すぎない?Timeがflyすぎない? 今日は家の各所に壁に貼るタイプの爪とぎ設置。 楽天で↓ 【楽天市場】【11/18-26 店内全品P10倍!】サンコー 猫 爪とぎ キャットタワー ソファー 壁 保護 貼れる しつけ ダンボール 吸着コ…

麻紐を巻く日

ねこがくるまであと3日。 今日も今日とて寝不足&運動不足ながら相変わらずねこのために準備できることを探す。 今日はリビングの椅子に麻紐を巻いてやった。 よく考えたらあの巨キャットが爪を研ぐには低すぎるかもしれないが、爪が研げるものはいくつあっ…