酒と昆布とわたしたち

日々つくるものとすきなものと黒猫

ストレスには香りのよいものを

暑っっっっっっくねえか。

梅雨は死んだのか?梅雨 is dead?

 

うちの人間チームは暑さには滅法弱いので、冷房はガンガンにつけている。というても今年は除湿機がいるので28度で十分だ。私の人生に足りなかったものは除湿機…!というわけでもう1台買った。

でかいのでこっちをリビングに。1台目を寝室に置く。

エアコンで除湿つけたらええやん、と思われるだろうが、エアコンの除湿は電気代がかかりすぎる!とパートナー氏からのお達しがあり、うちは常にwith湿度で暮らしていた。がんばったな、私。

ところが昆布氏が湿度でダウナーになった途端、即湿度を排除することとなった。

昆布氏よ、永遠なれ…!

しかしエアコンの除湿は掃除もめんどくなるし、パートナー氏の言うように電気代かさむしumm、で発見したのが、除湿機。大当たりだった。めでたしめでたし。

 

余談だが、就寝時もエアコンだけでは涼が足りぬ!と、2台目の購入をパートナー氏に相談したら、エアコンの除湿使えばいいじゃんなどどぬかしたことは忘れるまい。受けた湿度ハラスメントを私は決して忘れない…!

 

除湿という仕事を免除されたうちのエアコンだが、先日異音を鳴らした。ポコポコ?コポコポ?1分くらい鳴っていた。

私は即Google先生に助けを求めたところ、大した問題ではなさそうだったので、即無視を決めた。

しかしうちの黒いビビリダマこと昆布氏。いつも寝ているソファの上で聞きなれぬ音がしたため、ビビり散らかしてソファに寄れなくなってしまった。

f:id:kubo666:20220624162900j:image

ほんとにこういう顔をしていた。

怖くないよー故障でもないよー大丈夫よーと何回言っても無駄で。さらに悪いことにいつも熟睡してる時間だったので、イライラで鳴きながら走り回る回る…。

何をしても止まらんもんで、諦めて放置。でも昆布氏は放置されるのも嫌で、見てないと呼びに来る。

絶対的幼児…ッッ!!!!

しばらくすると静かになった代わりに、寝室からぽとんぽとんと音がする。


f:id:kubo666:20220624164443j:image

見に行くと、いつもちょっとだけ開いているパートナー氏のタンスから、昆布氏が靴下をほじくり返していた。

床に散乱する靴下。昆布氏と目が合う。

 

…まあ、いっか。かわいいし。おもしろいし。

ほとんどをタンスからひっぱりだすと、少し気が済んだのか、そのままパートナー氏のクローゼットで就寝となった昆布。


f:id:kubo666:20220624164939j:image

好きなところで寝るがいい。君は猫だ。許される。

夜になってようやくリビングに戻ってきた昆布は、ビクビクしながらもそれより被抱っこ欲が勝ってしまったようで、私の膝の上という定位置収まった。

 

日々、昆布氏に関しては、聞き分けがよく、お行儀もよく、特に困ることがないもんで、今日みたいな幼児性爆発!💥はあんまりみたことがなかったから、なんか思い返すとしみじみ楽しかったですね。

でも寝室いかれるとエアコン効かないからほどほどに頼むぜ。